節子草花日記

ブログトップ

忙しい日曜日


 朝から、晩ご飯のけんちん汁をつくり、ほっとしています。日曜日は、自分の家の庭の手入れをするのが、通常なのですが。
今年は、新年になってから、雨が多く、寒い日が続いています。(水やりをしないのは、楽なのですが。)
 
寒い日が続くと、春が待ちとおしいです。

c0009861_1344973.jpg

[PR]
# by setu194823 | 2008-02-02 12:55

2008年、遅くなりまして、おめでとうございます。


去年は、3月にぎっくり腰になり、大変な年でした。だいぶ良くなりましたが、お医者さん通いは、まだ、続いています。重たいものを持つと、痛くなるので、買い物が大変です。スーパーまでバスに乗って行き、帰りは、携帯電話でタクシーを呼び、家まで運んでもらっています。
 贅沢かもしれませんが、後で動けなくなって、みんなに迷惑がかかると、大変なので、このような生活をしています。すっきりなおりたいです。(お医者さんからは、加齢との事)。
 今年は、寄せ植えがちょっと素敵に出来ました。
 ごらんになって下さい。

 今日でバラの剪定と鉢替えが、だいたい終わり、ほっとしています。ミニバラは、まだなのですが、おおかた終わりました。春が楽しみ。筆で石灰硫黄合剤を塗る事が、残っています。
 
c0009861_2244218.jpg



c0009861_20545537.jpg
[PR]
# by setu194823 | 2008-01-27 18:33

ご無沙汰しています。

 長い間、ご無沙汰しています。3月の終わりに、ぎっくり腰になり、まだ完全になおっては、いませんが、大変でした。12年前に、1度なり、今回は、2度目です。
1日に、引っ越しが、2回重なってしまい、自分の体が動かないというのは、ものすごく、大変でした。健康が、1番ということが、身にしみて、感じました。
 大好きなお花の世話も出来ず、お水やりだけしました。これからは、さぼっていたストレッチ体操も続けて、元気な体作りを、心がけ頑張りたいと思います。


c0009861_22181094.jpg

[PR]
# by setu194823 | 2007-07-16 20:59

2007年、明けけまして、おめでとうございます。

今日から、主人は会社、子供は、4月から社会人、あわただしい一年になりそうです。1人でお墓参り、お掃除、お正月の用意をしてたせいか、1日の午後は、寝ていました。いつものことなのですが、年をとってきたのでしょう。
 2日に、西宮の神社に、行って来ました。午前中、雨が降っていたのですが、着物を着た人は、2人しかいませんでした。ちょっと、寂しかったです。
 今年は、家族健康で、主人の仕事(工事)が無事に、完成して欲しいとお願いしました。
また、世の中、世界をとっても、貧富の差が大きくなってくるように思います。毎日の食べるものにも事欠く人が、います。政治家も、本腰を入れて、頑張って欲しいとおもいます。


c0009861_19361367.jpg

[PR]
# by setu194823 | 2007-01-04 19:32

お正月が、近づいて

今日は、家の仕事、お掃除をしようかなと、思っていたのですが、昨晩、℡があり、ある方のお庭の手伝いをしました。10:00~13:00までかかりました。お友達がだんどりをしてくれていたので、楽でしたが、終わり位に小雨が降ってきました。後片付けしまして、ほっとしています。
 明日は、自分の家を、本当に片付けましょう。


c0009861_18232932.jpg

[PR]
# by setu194823 | 2006-12-26 18:06

ご無沙汰してます。

毎日、忙しくすごしています。後、10日ばかりでお正月、年賀はがきも、書いていないし、お掃除もしていないし、気があせるばかりです。
 暑い夏の水やりも終わり、ほっとしています。例年ならもっと寒く、お花は咲いていないのでしょうが、わが家のバラ、アイスバーグは、満開です。暖冬なのでしょう!

c0009861_21455311.jpg

[PR]
# by setu194823 | 2006-12-20 21:24

暑い夏

毎日、暑い日が、続いていましたが、昨日、朝雨が降り、夜、雷がなり、からからだった地面がぬれ、ほっと一安心しました。
 朝、5時か6時に起き、水やりをしていましたが、少しくたびれました。この一週間は、夕方も水やりをしていましたが、自然の恵みには、かないません。朝夕やると、ばらは、元気です。犬の散歩もあるので、夕方は、とても忙しいです。年々、暑さが厳しいように感じます。


c0009861_22211264.jpg

[PR]
# by setu194823 | 2006-08-30 22:19

六甲山で、ランチ

 今にも、泣き出しな空模様でしたが、お友達の運転で、六甲山にあるコムシノワというレストランで、ランチをしました。現在大学4年生の子供が、小学校1年の時からのお付き合いです。お食事もおいしかったのですが、お話も楽しく、あっという間に時間がたちました。
 森の中にあり、丸太で出来た山小屋、山荘の感じがしました。お庭もルドベキア、ふうろうそう、小さな笹、やさしい野バラが、植えられていました。私たちが1番先にはいりましたが、あれよあれよというまに、お店の中は、いっぱいになりました。平日なのに。

 食事の後、森林植物園に行きました。2,3年前に行った時よりも、綺麗に手入されているように、思いました。紫陽花が5分咲き位で、中でも気にいった紫陽花は、アマギアマチャ、エゾアジサイです。来年も見にきたいなと思いました。
 
c0009861_21342598.jpg
[PR]
# by setu194823 | 2006-07-07 21:19

家のお掃除、整理整頓

外の片付けは、進んでするのですが、家の中は、にがてです。紙類がたまり、思い切り捨てました。刺繍の宿題等も、出し放しなので、今日こそ、やらなければ行けないと思い、重い腰をあげました。。分類別にファイルにまとめ、まだまだ、きれいになるのは、2,3日かかりそうです。
 休憩の時間に外に出て、庭の花をデジカメで撮りました。出来ないので、パソコンに入れるのは、主人がやってくれるのですが、自分でやり、出来ました。感激、感激!

c0009861_23362023.jpg

[PR]
# by setu194823 | 2006-07-03 23:07

紫陽花を見に来て

6月22日、お花の好きなお友達が、紫陽花を見に来ました。アナベル、山紫陽花が咲いていました。お花の好きな人とは、、話がはずみ、時間が6時になってしまいました。教えていただくことも多く楽しかったです。萩野の咲く頃に、また、来てねと、お別れしました。


c0009861_2222975.jpg
[PR]
# by setu194823 | 2006-07-02 21:59